庭の剪定をしました。

当記事は広告が含まれています

ガーデニング

1年に1回、この時期になると木の剪定を行います。新緑が目に優しいのですがほおっておくと雑木林のようになってしまうので必ず行います。


これは夫婦共同作業でないと一人ではまず無理です。電気バサミを取り扱ってくれる人、高い木の枝を脚立に乗って切ってくれる人…うちには旦那さんしかおりません。

その旦那さんはこのイベントがいまいち、好きでないらしくいつも先延ばしにしてきます。毎回このイベントの事で私はストレスが溜まるのです…ですが、本日 旦那さんから「木を切ろう!」と言ってきたではありませんか!

どういう風の吹き回しなんでしょうか。果たしてその魂胆は!

旦那さん曰く、雨は上がったけど曇っていて暑くならないうちにということだったのです。「魂胆」なんて思ったしまった💦 反省!

旦那さんが剪定していくタイミングで私は葉っぱをかき集めてごみ袋に詰め込んでいきます。この作業を今日は4時間ほどかかってやりました。

さすがにブログを書いていると疲れからか睡魔が襲ってきます。

剪定作業をしているときにいつも思うことがあります。

『私たち夫婦のあとは誰がこれをやるんだろう…』

『娘たちは流石に無理!男手がなくては。 シルバー人材センターにでも頼むしか。いやでもなるべくお金もかけたくないだろうし。そもそも二人にこの家は広すぎるし…』

マロ
マロ

そんな心配は余計だにゃ!なんとかなるにゃ!今までそうやって生きてきたにゃ!

由美
由美

そうでした!忘れていました。マロちゃんありがとう(*^^)v

午前9時から開始し、終えたのは午後1時過ぎ。ゴミ袋12個分の葉っぱが出ました👇

おかげさまで、すっきりと広くなった感じです👇剪定前は倍くらいの葉っぱがありました!

Yumi’s Gerden report

クレマチスが大変なことになりました。

今朝見たときは元気だったのにお昼に見たとき、しおれて今にも枯れそうな状況に!

マロ
マロ

朝は何ともなかったにゃ!どうしたにゃ?

由美
由美

みんなの趣味の園芸((NHK出版)園芸相談Q&A

で調べてみましたよ

クレマチスは 突然、立ち枯れることがあります。
理由は よく わからないのですが…

ですが、根は生きていますので、また 新芽が出てきますよ。

諦めがついたら 根元から切ってあげてください。切り落としてあげれば しばらくしたら また 土から新芽が出てきます。

見た時には ショックですよね。
でも、それほど弱い植物では ありません。
根が生きていれば 必ず再生する丈夫な植物です。

我が家も 今年 2-3本 立ち枯れましたが、全ての株で 新芽が出て 元気に育って 蕾もついています。クレマチスは 地上部だけの傷みは 大して気にしなくても大丈夫です。大切なのは 根です。

ということなので、しばらく様子を見ることにしました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました