母について…

当記事は広告が含まれています

日記

今日は近くに住む母の内科受診の日。1月に84歳の誕生日をを迎えました!

母は腎臓が悪く内科でお薬をもらいながら暮らしています。父は介護施設にいるので日々の生活は私が支えている状況なのです。今日の診察では前回受けた血液検査の結果が悪く特にカリウムの多い果物や生野菜を控えるように言われました!

母は果物が大好きなのですが当分果物はNG!生野菜もです。

腎臓系は食事管理がホントに大変。タンパク質や塩分も制限されます。ここ最近は野菜をゆでこぼしたり、薄味にしたりという煩わしさを怠っていました。

家族の献立と一緒でも味付けを別にしたり、量を加減したりと手間がかかってきます。

腎臓の働きが弱っているせいで日中はほとんど横になっていることが多く私との会話も億劫そうです。今日の血液検査の結果次第では入院治療という事も考えなくてはなりません。

5月12日は母の日ですがここ数年はそれどころでなくなってきています。

食欲も物欲もなくなりつつある母。元気な老後を過ごしてほしかったのですが、父も施設に入所して話かける相手もいなくなり心身ともに弱ってきたんだと思います。

そんな母が楽しみにしているのは父の面会日です。2週間に1回の面会を心待ちにしているようです。二人で暮らしているときはそこまで仲良くなかったし、しょっちゅう喧嘩ばかりしていたのに。本当は仲良し夫婦だったんですね。

若き日の両親の姿や思い出をなぜだかやけに思い出してしまう今日この頃です。


5月の食費目標 主食費:5,000円 副食費:60,000円

4月は4,000円ほど残すことができました。食費以外の項目では相変わらずの赤字ですが、食費を切り詰める事によって、食費以外も控える体質にしていかねばならないと思います。

今月はこの目標で攻めてみることに…大人4人分!にしてこの設定は普通なら月末かなり苦しむ予想ですが、我が家の決め事で嗜好品やおやつなどは個々の収入で購入するするルールがありかなり助かっています。

スィーツ好きな長女がお菓子を作ってたくさん冷凍してあるのでおやつには苦労しない事、お酒好きな次女は金曜日になると、ビールやおつまみを差し入れしてくれます。ありがたや~!(^^)!

にもかかわらず、節約前の食費は多いときで10万超えでした! 買い物行った時にメモにない物を買ってしまったり、帰りにコンビニへ寄ってスィーツやアルコール類の爆買いをしてしまったり…反省すべき事が多すぎます!年金暮らしになる前に家計を見直してこれからのシニアライフを立て直します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました