60歳からの美容思考

当記事は広告が含まれています

日記

還暦を過ぎて、パートを辞めたあたりからお化粧をするのが面倒になって来ました。人に会うこともなく家にいることが多いから、ごく当たり前なんでしょうけれど。コスメに詳しい次女からしてみれば「女性はいくつになって綺麗を貫くべき」と𠮟られます💦

50代までは家にいてもきちんとお化粧をするのがスタンスでした。私の目は年とともに窪みが目立ち自分の顔の中でも一番の悩みの種で、窪みを取ると銘打った美容液を買ったり、マッサージを続けてみたり、目に良いサプリを飲んでみたり…でも鏡を見るたびにため息が。

他にも、ほうれんせんだとか、しみやしわ。悩み多き見た目を受け入れられない自分との葛藤がありました。

化粧でごまかそうとファンデーションが厚塗りになりよけい年齢が出てしまい、同じ年代でもナチュラルで綺麗な同僚とつい自分を比べてばかりいました。

退職すると、すっぴんでいることが多くなり外に出る時は日焼け止めで済ませるように。人目を気にしないと気持ちも軽くなり、あんなに気にしていた窪み目も個性やわ~って受け入れるようになりました。しっかりメイクしていた頃にくらべて肌の調子も良くなった気がします。

ただし、次女が言うように女性はいくつになっても「綺麗」にあこがれ、「綺麗」を追求していくのが大事だしお出かけや旅行にはちゃんとお化粧して着飾りたいと思います。

今までのように頑張らず、無理をせず、自分らしくです。


Yumi’s Home gerdenn report

今日は苗の根元に肥料をまきました。

きゅうり・ししとう・トマト・ミニトマト・唐辛子 5種類の野菜たちです。きゅうりとミニトマトは昨年、経験済みなので、かなり自身があります。

支柱の高さとか、苗と苗の間隔とか水やりのペースとか沢山勉強しました!台風もやって来て野菜たちを守るのに苦労したので今回は早めに準備します!

欲を言えば、昨年、失敗に終わったナスに再挑戦してみたいと思っています!畑にはまだスペースもありますし。7月~8月に採れたて野菜&バーベキュー 待ち遠しいです!

ご飯の上に乗っかっているのはキムチ納豆です!ごはんが進む一品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました